Huaweiスマホはブートローダーアンロックできなくなる?コード発行サイトがなくなる

huawei ニュース

Huaweiから販売されている製品は、コマンドだけではブートローダーをアンロックすることができず、Huawei公式サイトから無料で発行してもらえるコードを入力してアンロックする必要があります。

ところが、これまでアンロック可能だったデバイスに関しても、これから発売される製品もブートローダーアンロックできなくなるそうです。

スポンサーリンク

新規の発行停止&旧デバイスも

huawei
Huaweiのブートローダーアンロックのサイトにアクセスすると出てくるのが上記の表示。2018年5月24日以降に発表されるデバイスに関してはコードの発行が停止。それ以前に発表されているデバイスに関しても上記の日程から60日以内に発行が終了するそうです。

【Hua通Dev】中国版HUAWEI Mate 8(NXT-AL10)のBootloader Unlockのやり方
Mate 8を中国版のソフトウェアからグローバル版のソフトウェアに書き換えたいと思ったので、BootloaderUnlockしてみました。注意まずは決まり文句から。*ここに書いてあることを行って不利益を被ったとしても筆者は責任を負いません。

公式による発行サービスがなくなると、残る手段としてはDC-unlokersなど外部のサービスに頼らざるを得なくなってきます。一般的なユーザーにとっては不必要かもしれませんが、中国版からグローバル版への変更を行う際やROM焼きをする際には必要だっただけに、残念ですね。

Via:xda-developer
Source:Huawei

Huawei通信の管理人です。

コメント