Honor 8Xなど中国版のHuaweiスマートフォンにGoogle Playストアをインストールする方法

Google Playストア Tips

中国版のHonor 8XにGoogle Play Storeなどをインストールするに当たって、HuaweiのアプリストアからGoogle Playストアをダウンロードするだけでは動作しませんでした。
調べて見た所、解決策が見つかり、問題なくPlayストアを利用することができたので紹介していきます。

あくまで筆者のHonor 8Xで利用できた方法なので、バージョンが近い製品は利用できるかもしれませんが、すべてのHuaweiスマホで問題なく利用できるかは不明です。

スポンサーリンク

この動画に助けられた


この動画はHonor 8X MaxでGoogle PlayストアなどのGoogleアプリをインストールする方法が紹介されています。

具体的な方法

提供元不明のアプリのインストール


とりあえず「設定」→「セキュリティとプライバシー」→「その他」へと進み、「提供元不明のアプリをダウンロード」をONに、「提供元が外部のアプリをチェック」はOFFにしておきます。

2つのアプリをインストール

上の動画内にあった、”Link to the zip files”からインストールに必要なアプリが入ったzipファイルをダウンロードし、解凍します。

  • GMSanzhuangqi.apk
  • Google-Installer-v2.apk

この2つのアプリケーションをとりあえずインストールします。

GMSanzhuangqi.apkの方をまず起動します。そうすると上記のような画面が表示されるので「One Touch Installation」をタップするとインストールが始まり画面に従って進めます。前もってGoogle系のアプリがある場合はアンインストールから始まり、進めていくと途中で再起動すると思いますが気にせず進んで大丈夫です。

“Google-Installer-v2.apk”を起動すると上記のような画面になるので「Install」をタップします。インストールが始まるとPlayストアなど色々なGoogleのシステム関連のアプリのインストール始まるので画面に従ってインストールしていきます。

とりあえずここまで終了するとGoogle Playストアのインストールは完了で、あとはGmailなど必要なアプリをダウンロードすれば、普通に利用することができますね。
同期やメールの受信なども問題なく動作しています。

現段階ではあくまでHonor 8X Maxで利用できた方法をHonor 8Xで試しただけなので、全てで利用できるのかどうかはわかりませんが、Android8.0+EMUI8.0系統では利用できそうです。利用できたできなかった等あればコメント欄等で報告していただけると幸いです。

Honor 8X Black
RAM4GB,ストレージ64GB、Kirin710,6.5インチスマートフォン

コメント