【PR】「EaseUS MobiSaver for Android」を実際に使って、紹介してみた

EaseUS MobiSaver for Android その他

EaseUS様からPR依頼を受け、Android向けのファイル復元アプリケーション「EaseUS Mobisaver for Android」の紹介をします。

間違って写真や動画、音楽などのデータを削除してしまった際に利用するAndroidデータ復旧アプリ。Windowsなどのパソコンで、データを誤って削除してしまった際に利用する「EaseUS Data Recovery Wizard」も有名なソフトで、基本的にはアプリをインストールして、ストレージをスキャン、間違って削除したファイルを選択して、復元するためのソフト。

毎日利用するような製品ではありませんが、ゴミ箱などからうっかり消してしまったときに使うと便利です。

スポンサーリンク

どんなソフト?

  • Android向けのデータ復元ソフト
  • 消えたデータを復元するため

というのが主だった機能。この会社はパソコン向けに消えたファイルを復旧している会社でもあり、Windows版は筆者自身も利用したことがあります。

EaseUS MobiSaver for Android
アプリの大まかな使用手順としては、Google Playストアから「EaseUS Mobisaver for Android」のアプリをダウンロード。アプリをダウンロードした後、起動して端末のストレージをスキャンし、紛失したり誤って削除してしまったファイルを検索。スキャンが終了後間違って消してしまったデータを選択して復元するだけと、手順はかなり簡単。


Android4.0からAndroid8.0まで対応しており、復元可能なデータもjpegなどの画像から、動画、連絡先、通話履歴、メッセージなど多岐に渡ります。
対応フォーマットも幅広く、スマホでミスって削除しがちな画像データや連絡先などを復元できてしまうというのは魅力。

復元してみようと思ったが….


テストとしてP30 liteで撮影した写真4枚を、ギャラリー(アプリ)から削除。さらにHuawei端末の場合削除した写真がギャラリー(アプリ)内の「最近削除した項目」というところに移動して30日後に削除されるので、そこからも削除した状態にして、アプリを試してみました。

これは余談ですが、最近のスマートフォンは、アルバムなどから削除してもすぐには削除されず、同じギャラリー内の「最近削除した項目」という、パソコンでいうところの「ゴミ箱」に移動されます。その後ある一定の日数経過後削除されることが多いので、「間違って削除しちゃった!!どうしよう〜」と思っても落ち着いて、とりあえずギャラリーを探して見ましょう。

EaseUS Mobisaver for Android
EaseUS MobiSaverのアプリでスキャンしてみた所、削除した写真は表示されず、復元できないという結果に。撮影した写真やTwitterアプリに存在するキャッシュは読み取ってくれますが、消してしまったデータは復元できないようです。通常の状態では端末内に保存されているデータのスキャンしか行えない模様。

Twitterで読み込んだ画像キャッシュなど(おそらく端末のどこかに保存されている)の読み込みをしてくれるので、それを探すということは可能です。

おそらくRoot化が必要?


アプリの起動を行うと「権限なし」と表示されています。「Rootって何?」をタップするとRoot化についての説明がされています。

本アプリは、デバイスがルート化されているかどうかを問わず、端末をスキャンすることが可能ですが、さらに多くの削除データを検出するために、端末をルート化することが要求されます。

担当者に問い合わせた所、最初のスキャンで出てこない場合は、Root化が必要とのこと。

Root化を行うと、スマートフォンのより細かな部分まで弄ることが可能なので、それを利用すると削除したデータが復元できると思われるのですが、普段使っているアプリが起動しなくなるなど(Root化チェックのあるアプリ)の問題が発生するので、おすすめしません。端末の保証を受けられなくなる可能性が十二分にあります。

よっぽどのときだけ利用する価値がありそう

『「良い点」も「悪い点」も紹介してください』と言われているので書きますが、端末をRoot化していない状態では全く利用価値がありませんし、Root化した場合デメリットも多いので、このアプリを主に利用するメリットは無いと思います。

ただ、万が一大切なデータを削除してしまい、使用者本人にRoot化の知識があって対処できる方なら、インストールして使ってみてもいいかもしれません。

その他にも色々アプリがある

iPhoneデータ復旧ソフト、EaseUS MobiSaver、iOSデータ復元
今回紹介したのはAndroid用の「EaseUS MobiSaver」でしたが、このシリーズは幅広く用意されており、iPhoneデータ復旧ソフトの「MobiSaver」も存在し、iOSデータ復元やバックアップの機能を持ったパソコン用ソフトも存在します。基本的には復元やバックアップなどの機能は、iCloudバックアップなどでも対応可能ですが、万が一に備えておきたいかたは利用してみても良いかもしれませんね。

コメント