【永久保存版】HUAWEI Community徹底解説!ポイント獲得方法やチェックイン、投稿方法について

未分類

ファーウェイには、公式のファン交流サイト「HUAWEI Community」があります。本記事では、HUAWEI Communityにおけるポイントシステムやチェックイン方法、投稿の仕方などを解説します。

スポンサーリンク

ポイント制度について

HUAWEI Communityにはポイント制度が存在し、ポイントを貯めることでCommunity内でのレベルを上げたり、ポイントと景品を交換(キャンペーン期間中のみ)することができます。

ポイント獲得方法について

HUAWEI Communityにて特定の行動を行うことで、ポイントを得ることができます。

定められた行動と獲得できるポイント、それらの行動によって1日に得られるポイントの上限は以下の通りです。

行動 獲得できるポイント 1日に獲得できる上限
コメントする 1 1 x 5回= 5ポイント
いいね!をもらう 3 3 x 10回= 30ポイント
いいね!を押す 1 1 x 5回= 5ポイント
投稿を集める 3 3 x 3回= 9ポイント
トップに推奨される 10 10 x 3回= 30ポイント
コメントをもらう 1 1 x 10回= 10ポイント
投稿する 5 5 x 3回= 15ポイント
ログインする 2 2 x 1回= 2ポイント

 

星マークを押すことで、投稿を集めることができます。星マークは、PC画面では各投稿ページをスクロールしたところにあるいいね!ボタンの横、スマホ画面では各投稿下部のMoreボタンを押した先の画面、後述するアプリ版では各投稿右上に表示されます。

星マークを押し、集めた投稿は、ブラウザ版ではユーザーセンター内のコレクション、アプリ版では「自分」タブ内のお気に入りにまとめて表示されます。

非常に分かりづらいのですが、ポイント獲得の対象となる「投稿を集める」は、自分以外のユーザーが自分の投稿の星マークを押すことを指しているようです(英語版のページではreceiving likes and collectionsと説明されており、日本語訳が間違っていることが分かります)。自分が星マークを押すことではポイントを獲得できませんのでご注意ください。

「トップに推奨される」は、管理者によって投稿にトップのバッジが付与されることを指します。これは完全に運ですね。一度に獲得できるポイントは多いですが、地道に貯めていったほうが早いと思います。

これらの基本ポイントのほか、1日1回チェックインをしたり、今日のミッションをこなすことで、ボーナスポイントを稼ぐことができます。今日のミッションの内容は、①チェックイン ②いいね ③投稿 の3種類で、それぞれ1、2、5ポイント獲得できます。行動を終えた後、Tasks欄(アプリ版ではタスク)にて受け取り(取得)を押すことでポイント獲得となります。忘れずに押しましょう。

レベル制度について

定められたポイントを貯めることにより、レベルが上がります。

各レベル到達に必要なポイントは以下の通りです。

レベル メダル 必要なポイント
LV1 Beginner 0
LV2 Paper 51
LV3 Glass 101
LV4 Copper 301
LV5 Silver 1501
LV6 Gold 3001
LV7 Crystal 6001
LV8 Diamond 9001
LV9 Blue Diamond 20001

 

レベルが上がることで何かが貰える、といったようなことは確認できなかったため、 HUAWEI Community内でどれだけ積極的に活動したかを示す指標として捉えましょう。

 

チェックイン方法は?

ブラウザ版ではHome画面を少し下に移動したところにあるTasks欄、アプリ版では「自分」タブ内のタスクからチェックインが可能です。

チェックインでは、今日のタスクで獲得できる1ポイントのほか、連続ログインすることで変動するポイントを得ることができます。連続チェックインがキャンペーン応募の必須条件になることもあります。簡単な作業ですので、毎日忘れずにこなしましょう。

投稿機能

HUAWEI Communityにはスレッドとギャラリーの2種類の投稿先が用意されています。

スレッドは自分の意見や感想をシェアし、ユーザー間でのやりとりを行なう、HUAWEI Communityの中心的な機能です。文字でのやりとりが中心ですが、投票機能(PC画面ではアンケート投稿なるものも表示されるのですが、選択しても特に何か変わった様子はありませんでした。)を使ったり、画像やファイルを添付することもできます。

ギャラリーは撮影した写真をシェアする場で、テキストではなく写真がメインの表示となります。

端的に表現すると、スレッドはTwitter、ギャラリーはInstagramです。

そのほか、各投稿に対するコメント機能があります。

投稿方法について

画面右下の⊕マークから投稿が可能です。ペンのマークの投稿を選ぶとスレッド、カメラのマークの画像を選ぶとギャラリーに投稿されます。投稿の際にはカテゴリーを選択する必要があります。あまり深く考える必要はありませんが、内容に沿ったカテゴリーを選択してください。

スレッドにて投票機能を利用する場合は、ブラウザ版のページにアクセスし、上部の「通常投稿」を「投票投稿」に変えましょう。アプリ版では投票機能を使った投稿はできません。

投稿に対しコメントをするには、PC画面では各投稿最下部の「コメントを入力する」へ、スマホ画面では各投稿左下の吹き出しアイコンを押して、アプリ版では各投稿下部の「コメントを入力」へテキストを入力し、送信ボタンを押してください。

HUAWEI Communityその他の機能

ユーザーセンター

プロフィール画面です。フォロー、フォロワーやポイントの確認ができます。Homeだけでなく、ユーザーセンターからも様々な機能へアクセス可能です。アプリ版では「自分」タブにあたります。

アチーブメントセンター

条件を満たすことで得られるメダルの管理ができます。メダルには、普段の活動を通して獲得できるもの以外に、イベント限定で獲得できるものもあります。

ダイナミクス

自分の投稿にコメントがつけられた場合や、他のユーザーが自分の投稿を「集めた」場合に通知が届きます。自分がフォローしているユーザーの投稿をまとめて閲覧することも可能です。

メッセージ

各ユーザーへプライベートメッセージを送ることができます。キャンペーン当選メッセージを受け取ったり、景品の発送情報を入力するのにも使います。

通知

スレッドへの投稿が承認された場合など、システム的な通知が届きます。コメントを受け取ったり「集められた」場合にはダイナミクスへ、プライベートメッセージを受け取った場合にはメッセージへ通知されます。

様々なキャンペーン

HUAWEI Communityでは、招待キャンペーンやポイント交換キャンペーンなど、他のSNSとは違ったキャンペーンが開催されています。特に、キャンペーンへと誘導した人数を競い合う招待キャンペーンは特徴的です。

HUAWEI Communityは他のSNSと比べてアクティブユーザーが少ないため、キャンペーンでの当選確率はかなり高いです。現在行われているキャンペーンについてはHUAWEI Community内のキャンペーンフォーラムをご確認ください。Huawei通信でも積極的に記事化していきます!

公式アプリも存在

最後に、公式アプリについて紹介します。HUAWEI AppGalleryにて配信されている「Huawei Store」アプリを使うことで、モバイルデバイスに最適化されたUIでHUAWEI Communityを楽しむことができます。

製品カテゴリーやダイジェスト以外のスレッドは検索しないと表示されない、投票機能を使った投稿ができないといった欠点はありますが、日々のタスクをこなしたり、投稿するのにはぴったりのアプリです。ぜひインストールしてみてください。

 

HUAWEI Communityはファーウェイ製品のファンが集まる交流の場です。日本のHUAWEI Communityが活性化すれば、より豪華な景品の当たるキャンペーンも開催されることでしょう。ファーウェイ好きの皆さんはぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

未分類
スポンサーリンク
Yagileoをフォローする
スポンサーリンク
Huawei通信

コメント