スライド式インカメラ・画面内指紋認証搭載「Honor Magic 2」レビュー、見た目はおしゃれでも実使用は?

Honor Magic 2 スマホレビュー

昨年末発売された「Honor Magic 2」を購入してしばらく使用してみたのでレビューしてみます。Kirin980搭載でMate 20 Proなどと同等の性能を備えており、見た目は先進性がありますが、残念なところもありました。

スポンサーリンク

外観

Honor Magic 2
前面にはインカメラはなく比較的フラットなデザイン。ただディスプレイ下部のベゼルは、上部よりも明らかに太くなっており非対称なのでデザイン的にあまり良いとは言えません。

Honor Magic 2
今回購入したのは本体カラーがレッドのモデル。HUAWEI P20 Proなどに近いデザインをしています。カメラのフラッシュが右端に来ていますが、個人的には右から順番にカメラが並んで真ん中の方に別にフラッシュが来ているP20 Proの様なデザインの方が統一感があって好きですね。

カメラは1,600万画素(カラー)と2,400万画素(モノクロ)と広角の1,600万画素(カラー)のトリプル構成。

Honor Magic 2
スライドさせるとインカメラなどが出てきます。インカメラは、1,600万画素と200万画素×2のトリプル構成。

Honor Magic 2
ディスプレイは6.39インチとなっておりMate 20 Proと数値上は同じですが、後者はディスプレイがラウンドしており持ちやすくなっているのに対し、Magic 2は横幅が広いので少し持ちにくくなっています。厚さも8.3mmあり、手の大きい人であっても片手でスライドしようとすると落としそうになることがあると思います。

少しツメの甘いソフトウェア

Honor Magic 2

ステータスバー

Honor Magic 2

下部

ステータスバーに関してはディスプレイのラウンドに合わせて、表示領域が調整されているものの、下部に関しては甘め。純正のキーボードではもGoogle日本語入力でも、少しですが一部分が飛び出しています。

指紋認証・顔認証の使い勝手は良くない

Honor Magic 2
Mate 20 Pro同様、画面内指紋認証と顔認証の両方を搭載しています。指紋認証は乗せるだけで利用できますが、顔認証に関しては一々ディスプレイをスライドさせる必要があります。Mate 20 Proは指紋か顔でさっとロック解除できるにも関わらず、Magic 2は指紋がだめな場合は顔に切り替える必要があります。

画面サイズも大きく指紋認証しづらいときにはこのあたりは欠点で、自動でインカメラがポップアップして認証できるならまだしも、実際の利用において不便に感じることが多々ありました。

Googleサービスが使いやすい

Honor Magic 2
以前別の記事で紹介していますが、Googleサービスに関しては非常に利用しやすい端末になっており、Google関連の根幹のシステムアプリは搭載されているので、外部からPlayストアのapkをインストールするだけで利用可能。Mate 30 Proなど制裁後に発売された端末は導入が大変ですが、こちらはその前なので簡単です。

Honor Magic 2など中国版HuaweiスマホにGoogle Playストアを追加する方法
Honor Magic 2を購入したのですが、Google Playストアは導入されておらず、手動で導入する必要がありま...

動作やバッテリー持ちは良い

Kirin980+RAM6GB搭載で動作に関しては2019年の終わりでも不満に感じることは全くなかったですね。ポケモンGOなどもサクサクプレイできるますし、Twitterをやったりブラウザでタブを多めに開いても快適に使用できました。

バッテリー持ちに関しても、タスクキルがうまく作用するので、スリープ時はほとんど減りませんし、ゲームなどをしても異常に減ることはありませんでした。

カメラ

Honor Magic 2

Honor Magic 2

夜景に関しては他のファーウェイスマホに負けず劣らず非常に綺麗に撮影できます。

Honor Magic 2

Honor Magic 2

食事に関しては、Mate 20 Proなど他のファーウェイスマホに関しても言えますが、AIによる状況認識がONだと色が強く出てしまう傾向にあります。上では両方ONにしていますが、OFFにすると良いかもしれません。

少しだけ未来感のあるデバイス

Honor Magic 3
OPPO Find XやMi Mix 3が登場しそれに対抗する形で発表された感が否めないHonor Magic 2。 たしかに見た目はスッキリしていますが、少し間に合わせ感のあるデバイスになっている印象です。顔認証のことを考えるとP30やMate 20 Proの様に水玉・普通のノッチやパンチホール型の方がわざわざスライドさせたりせずに使えるのでいいですね。スライドの感触は良いものの、大きいので何回も片手でスライドすると落としてしまいそうになったのもマイナスポイントでした。

USB Type-Cの端子部分が割れやすいという話もあり、全体的に本体サイズや材質など、もう少し練られて出ていればかなりいいデバイスだったかもしれません。


コメント