【2019年版】ファーウェイスマホに新しいテーマを追加・変更する方法!実際に60円でP30風のテーマを買ってみた!

EMUI Tips

ファーウェイスマートフォンには「テーマ」アプリが搭載されており、気分に応じて変更することが可能です。2年ほど前にもテーマの変更の仕方の記事を書きましたが、その時と現在とでは状況が大きく変わってきたので、方法をまとめてみました。

まだ国内では販売が始まっていないHUAWEI P30やP30 Proの雰囲気を味わいたいP20シリーズやnova 3ユーザー向けに、今回は実際にnova 3のテーマを変更していきたいと思います。

スポンサーリンク

テーマの入手方法は簡単!

一昔前ならテーマを入手するのに、外部のサイトからダウンロードする必要があったり、サードパーティー製のアプリを利用する必要がありましたが、最近のファーウェイスマホでは純正のアプリからテーマを追加する事が可能になっています。
EMUI
まずは「テーマ」アプリを探して起動します。

起動するとテーマストアが起動します。基本的な使い方としてはここからテーマを選んで、ダウンロードし適用するだけで変更が可能になっています。

無料テーマの探し方

トップ画面に表示されるテーマは有料テーマが多め。お金は払いたくないけどテーマは変更したいなんて人は結構多いのではないでしょうか?そんな人におすすめな無料テーマの探し方。
EMUI
テーマアプリを起動して最初に表示される画面から「トップ」を選択します。

EMUI
遷移した先の画面で上の「有料」「無料」「新規」タブがあるので「無料」を選択すると、よくダウンロードされている無料テーマが表示されます。筆者としてはここからテーマを探すのが、高品質なものも多いためおすすめですね。

EMUI
無料テーマの「Nova」を選択して適用してみました。ロック画面からガラリとデザインを変更することができました。右下の方の純正ギャラリーアプリやミュージックアプリを見てもらうとわかりますが、結構大幅にアイコンの雰囲気も変わります。

P30風の有料テーマを買ってみる


テーマストアではP30シリーズ風のテーマも販売されています。販売元はEMUIとなっており、おそらく公式のものになります。価格が60円と非常に安かったので購入してみることにしました。


テーマを選択し、下の購入をタップ。クレジットカードが登録されていない場合は、クレジットカードの追加をして購入をする必要があります。下のオレンジのボタンをタップするとカードを追加する画面になります。

EMUI

支払い画面はスクショ不可


上記の様な画面でクレジットカード情報(VISA/MasterCardのみ)を入力して、支払いを進めると購入可能。


支払い完了画面が出てテーマを適用することができます。

EMUI
P30のテーマで大きく変わったのはアイコンと壁紙。大幅に変化したわけではありませんが、印象は変わるので今使ってるスマホのデザインに飽きてきたた試してみても良いかも。

カード情報を登録したままにしたくない人は

購入した人の中にはクレジットカードを登録したままで心配という人も多いと思います。そんな人のために今回登録したクレジットカード情報の消し方を紹介します。


設定を起動し、一番上のHUAWEI IDなどの項目を選択。次の画面で支払いと購入を選びます。

EMUI
「銀行カード」を選択し、次に実際に削除したいカードをタップします。3つ目の画面では一番右上の3つの点をタップすると取外しと出てくるのでこちらをタップすると削除が可能です。
なお、初回の場合、HUAWEI IDの電話番号の認証とHUAWEI ID専用の決済パスワードを登録する必要がありました。

有料テーマも安いし気軽に!


色々テーマを探していると上記の画像の様に、「ぐてたま」や「ハローキティ」などのテーマも用意されており、テーマの種類は有料無料問わず結構多彩です。値段に関しても下は30円程度から上は270円程度まで、LINEのスタンプと同じくらいに購入しやすい値段設定になっています。

購入した当初からいまいちテーマが気に入らなかったり、今のデザインに飽きてきた方は試しにテーマを変更して、新しい気分でファーウェイスマホを使ってみてはいかがでしょうか?


コメント